医療保険関連お役立ちリンク集

    単独の医療保険に入る

    以前から加入している生命保険の特約の医療保険にあたるものから、単独での医療保険への切り替えというのを数年前から考えているのですが、持病があるという問題もあって、なかなか決断できずにいます。
    生命保険が定期のものになるので、いずれ医療の特約部分もなくなってしまうわけでして、それなら今から特約をやめて、完全掛け捨ての医療保険への加入を考えるところまでは進んでいるのですが、まず終身払い続けるというプランにするのか、それとも終身医療保険でも、60歳とか70歳とかまでに払い込みを済ませてしまうというプランにするのかというところで大きく悩んでしまいます。
    先に払い込みを済ませたら楽なのは言うまでもないことですが、そうすると今現在の経済状態から考えると非常に辛いし、かといって終身払いを選択すると、今は助かっても、仕事がなくなって年金もろくにもらえない年齢になって保険料が支払えるかどうかという不安にかられます。
    簡単に医療保険といっても入院日額いくらにするのかから始まって、払い込みをどうするのかまで、簡単なようで難しいものです。
    おまけに持病のある身としては、かなり金額が上がるので、それなら病気になる前から入っている今の生命保険の特約を最大限利用するほうがいいのかとか、色んな悩みが絡んでくると、いつまで経っても決められません。

    よく使う医療保険情報サイト

    • ウェブサイトの脆弱性診断の重要性が分かります。知らないと怖いことばかり。